「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

この夏イチ推しの小説「永遠の0」

生命のリスクにさらされた時、人は何を想いどう行動するのか。 最近、プライベートでそんなことをつくづく考える機会があったのですが、そんな思索を深めてくれる書籍に同じようなタイミングで出会いました。 百田尚樹さんの「永遠の0(ゼロ)」です。 百田…

MessageLeafのガジェットデザインと動きの変更

久しぶりにMessageLeafの機能変更のお知らせです。 設置して頂いているサイトオーナーの方々には別途お知らせしていますが、ガジェットのデザインと動きを変更しました。実は3週間ほど前に一旦変更を行ない、今週更に変更しています。 一連の変更の内容は、…

ラッキョウを食べて考えた、食と職の食わず嫌い

週末、空港でカレーを食べていたら、ふと付け合せのラッキョウを食べている自分に気づきました。ラッキョウというのは、僕が小さい頃シイタケ、セロリと共に苦手にしていた3大食材の一つ。子供に対して「好き嫌いしたらだめだよ~」などと諭す立場になって…

「新幹線は真昼間に乗れ」~厳選の出張Tips4つ~

先日、もう一つのブログ「メディカル・インサイトの社長日記」のアクセス状況を久しぶりに眺めていたら、今年に入って最も読まれている記事の一つが、昨年書いた「スケジュール管理・ToDo管理の4つのコツ〜私の仕事ハック〜」ということがわかり、ちょっと…

誰でもできる、罵倒や否定でブログを休止しない方法

度重なる罵倒や否定が原因で休止するブログについて、論考がいくつか続いています。 事の発端は、人気ブログ「24時間残念営業」さんが引っ越しを発表したこと。 なんかもう、ああだこうだ粘着されるのいやになったんで引っ越します。気が向いてまた人目につ…

ヘビーユーザーから見たGunosy批判

Gunosyが炎上しているらしい、ということを本日のGunosyの推薦記事「なぜ『Gunosy』か、『はてなブックマーク』か、というおかしな話になっているのか?」経由で知りました。炎上ネタ系は、上記記事内で紹介されていた↓のエントリーなどご参照。 ・[衝撃]G…

「美味しいお店」発掘の4か条、「自分のお店」にするための6か条

ゴールデンウィークですね。ここ2週間ほど、別の仕事の関係で久しぶりに出張に次ぐ出張という生活をしていて、東京→盛岡→東京→博多→熊本→京都→神戸→東京→札幌→東京、という感じで放浪(?)していました。今日ようやく一息ついた感じです。 ところで、出張の…

ハラルフード情報が入手できるアプリ「Islamap」を応援!

「ハラルフード」という言葉でピンとくる方、どれくらいいらっしゃるでしょうか。これ、イスラム教の戒律に即した食べ物のことです。先日、母校卒業生の経営者の会に参加した時に、このハラルフードを核にしたアプリ「Islamap」を開発している学生たちと出会…

「勉強カフェの開放」と「リバース・イノベーション」の可能性

勉強カフェのオーナーである山村さんが、ご自身のブログ「The learning port」で先日書かれた「勉強カフェを”開放”します」、久しぶりに読んでいて興奮を覚えたブログエントリーでした。 詳しくは上記のリンク先の記事を読んで頂ければと思いますが、要は、2…

ホリエモン出所に感じる「虚像の時代」の終焉

今日は3月31日、日曜日。今年は東京の桜もちょうど散り際で、日本人的には何だかしみじみと区切りを感じる週末の一日でした。 先週はホリエモンこと堀江貴文さんが仮出所ということで、世の中ではだいぶネタになっていました。 ライブドア事件があったのは20…

MessageLeafの新機能「ファンの可視化」と「ブログ更新通知」のお知らせ

先週はGoogle Readerのサービス中止が発表になり、ブログ界隈の話題が盛り上がりました。そんなタイミングに合わせてというわけではありませんが、MessageLeafの新機能追加のお知らせです。今回の機能は、「ファンの可視化」と「ブログ更新通知」です。 <自…

「なめらかな社会」での働き方

「なめらかな社会」。 佐々木俊尚さんがメルマガ「佐々木俊尚の未来地図レポート」で2週にわたって紹介されていた、鈴木健さんの新著『なめらかな社会とその敵』の表題にあるコンセプトです。 // Amazon.co.jp ウィジェット 以下、佐々木さんが紹介している…

「死ぬほど働かされた」ことは美化しないけど「死なない程度に働いた」ことは美化する

時々、Gunosyの推薦記事でお目にかかる「社畜ブログ」さんで、先日、「死ぬほど働いた」ことを美化するな、『「死ぬほど働いた」ことを美化するな』についての補足、という2題の興味深いエントリを見かけました。 この中で、作者のdennou_kurageさん(@denn…

「第5回SF Japan Nightセミファイナル」を戦い終えての3つの思い

先週土曜日に、「第5回SF Japan Nightセミファイナル」で戦ってきました。残念ながらファイナル出場の6社には残れませんでしたが、現時点で出せるものはきっちり出した上での結果なので、悔しくはありますが本当の勝負はこれからとの思いを胸に秘め、受け止…

ブロガー同士の縁をつなぐもの~トラックバック?SNS?~

他の方が書かれたブログ記事にヒントを得て、自分のブログ記事を書く時というのは、ブロガーなら結構あるパターンだと思います。そんな時、どうしてますか?というお話です。 ちょっと前に話題になった「俺のブロガー精神論」でシロクマさんが、次のように語…

閉じこもる日本人、飛び込む日本人

日本を飛び出て、ジャカルタでGlobal企業の営業職として働いているかんちゃん(@kanchan_r)さんという方が発信している、「Keep Rockin’! BRO!」というブログがあります。前回エントリー(http://messageleaf.hatenablog.com/entry/2013/01/15/232038)で紹…

Gunosyが示す新たなブログの時代の可能性

<Gunosyは「自分新聞」> 昨年末から、キュレーションの力が話題になっているGunosy(http://gunosy.com/)を導入しています。スマートなパーソナルマガジンを標榜しており、TwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントから自分の興味を分析…

娘が一生使える「良く生きる力」を養うための4つの心がけ

遅ればせながら、皆さまあけましておめでとうございます。 普段から子供と接している時間は比較的長い方だとは思いますが、この年末年始は特に、冬休み中の3歳の娘とかなりの時間を共に過ごしました。 「三つ子の魂百まで」という言葉があります。持って生ま…

年の瀬のビックリ~「Thanks!」ボタン~

「いやぁ、こんなことあるものなんだな~」、とビックリしました。 昨日読んでいた日経ビジネスオンラインの記事、「『リーダーや経営者に必要な資質』で誰も指摘しないもの」の最後のページのことです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20…

MessageLeafのグローバル対応

今般、MessageLeafでは、新たな機能追加により本格的にグローバル対応が可能になりました。ポイントは以下の3つです。 <ポイント①:管理サイトの英語版完成> 今までフロントページの英語版(http://en.messageleaf.jp/)はありましたが、管理サイト(http…

格差社会の再来が意味するもの<続>

前回のエントリー「格差社会の再来が意味するもの」(http://messageleaf.hatenablog.com/entry/2012/12/08/003451)では、「世界レベルの中流化」は長期トレンドとして避けられない現象で、日本の現在の“中流”も普通の仕事をしている限り、年間所得1万ドル…

格差社会の再来が意味するもの

<アメリカの格差の解消と再拡大> 佐々木俊尚さんの今週のメルマガ「世界を抽象化する能力こそが、これからの時代の処世術だ 佐々木俊尚の未来地図レポート vol.222」で、大変興味深い書籍が紹介されていました。ロバート・B・ライシュが1991年に書いた、…

就活生の皆さん、“ガチンコの時代”へようこそ

ここ10年ほど、年末になると「就活」の時期を迎えた大学サークルの後輩たちに、先輩社会人としてスピーチする機会があります。 僕自身、財閥系大手メーカー、プロフェッショナルファーム、外資系製薬会社、起業、と色んな組織形態で仕事をしてきたので、それ…

スマートフォン用機能 修正版リリースのお知らせ

11月14日に新機能およびデザインをリリースし、スマホ/タブレットで初めて利用できるようになりましたが、スマホで閲覧していると自動ポップアップされたガジェットが全画面覆ってしまうようなケースが出てきました。この問題に関して、以下のように対応する…

新機能&デザインリリースのお知らせ

本日、新機能およびデザインをリリースしましたのでお知らせいたします。 今回のポイントは以下の3つです。 <ポイント①:スマホ・タブレットでの表示・投稿が可能に> MessageLeafは、今まで読者がスマホやタブレットで設置ウェブサイトを閲覧した際には表…

ミスを咎めるのを止めよう~放射性物質の拡散シミュレーションのミス報道に見る病巣~

最近流れたニュースで、非常に違和感を覚えたのがこのニュース。 「規制庁またまたミス・・・2原発の風向き正反対」(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121106-OYT1T01297.htm 九州電力が両原発の敷地内で観測された風向きのデータに…

転職・独立を考えている20代・30代の人たちへ

昨日読んだ、イケダハヤトさんのブログエントリー「『会社が目指すこと』と『自分が目指すこと』はズレていく」(http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/17159)、で思うことあったので、ちょっと書き記したいと思います。 <3年くらいはやってみよ…

1日にお願いメール100件を1年続ける愚直さを見習おう

少々ブログがご無沙汰してしまいました。この2週間、一時的に仕事の波があり得ないくらいに重なり、久しぶりにブログ書く時間がとれない状況になってしまったからです。今日からまた通常モードに戻ります。 さて、今日は改めて読んで衝撃を覚えたブログエン…

4つの新機能の追加

先週のローンチに引き続き、新機能を本日リリースしました。主な変更点は以下の4つです。 変更点①:「サイトオーナーの管理画面デザインを更新」 変更点②:「サイトオーナーのアカウント名と写真を自由に設定可能に」 変更点③:「メッセージの内容をメール…

MessageLeaf(メッセージリーフ)、本日正式公開!

「MessageLeaf」を本日正式公開しました! 7月のα版ローンチ以後、招待制で80程度のサイトで設置、運用して頂いていましたが、このたびいよいよ正式版をローンチしました。 いくつか今までと違う点を並べますと。。。 ・フロントページ(http://ja.messagele…

ベンチャーこそ“会議”が必要だ~“良い会議”の4つの効用と7つのルール~<②>

前回エントリーは、メンバーが顔を合わせての会議はベンチャーだからこそやった方が良い、というお話でした。今回は、「やり方」の話です。いわゆる「会議のハウツー本」は色んなところで見かけますが、大体その手の話は大きな組織での会議が想定されていま…

ベンチャーこそ“会議”が必要だ~“良い会議”の4つの効用と7つのルール~<①>

<ベンチャーに会議は不要、なのか> 今週読んだブログ記事で一番おもしろかったのが、イノーバ・ブログの宗像さんの火曜日のエントリー「ベンチャー企業の生産性を2倍にする方法」 (http://innova-jp.com/blog/entreprenuer/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E…

南米の辺境コーディネーターの「セルフ・ピボット」3つの仮説

<セルフ・ピボットと抽象化スキル> 先々週のエントリー「真のノマドとして生き続けるための『3つの方向性』と『1つの鍵』」(http://messageleaf.hatenablog.com/entry/2012/09/04/164955)で書いた「セルフ・ピボット」について、非常に似た方向性の論…

組織人のコーディネーション、ノマドのコーディネーション

前回のエントリー「真のノマドとして生き続けるための『3つの方向性』と『1つの鍵』」(http://messageleaf.hatenablog.com/entry/2012/09/04/164955)、佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)にTweetされたことで、3000人以上の方に読んで頂き、TwitterやMes…

真のノマドとして生き続けるための「3つの方向性」と「1つの鍵」

<ノマドはフリーランスではない> これからの仕事のあり方という意味で、「ノマド」という言葉がかなり一般的になってきました。僕も2009年に独立して以後、「最近流行の“ノマド”ですね」と言われることもちょくちょくあり、最初のうちは、「ええ、そうです…

使ってみて分かったMessageLeafの特徴その2:「不特定多数の相手からダイレクトに自分に向けたフィードバック」

前回(http://messageleaf.hatenablog.com/entry/2012/08/22/104525)、「どんな情報を(What)」「誰から(from whom)」「誰に向かって(to whom)」の3つの視点考えた時のMessageLeafの第一の特徴が、「深い、ポジティブ寄りのフィードバック」であるこ…

使ってみてわかったMessageLeafの特徴その1:「深い、ポジティブ寄りのフィードバック」

Google+の開発者として知られるポール・アダムスの「ウェブはグループで進化する」を読みました。 全体として結論めいたものが書かれているというよりは、「こういう考え方が重要になってくるよ」というものがばらばらと入っているためか、帯の印象ほど衝撃…

お墓の要らない生き方

読者でお寺関係の方がいたらゴメンナサイと最初に謝っておきます。 先日の祖母のお墓詣りの後、「僕はお墓は要りません。もしそういう日が来たら、散骨してもらえば結構。妻にもそう言っている。」と言ったら母が嘆くこと。「そんなこと言ったら、娘が可哀そ…

蕎麦で祖母を偲ぶ

お盆ですね。 この写真は、昨晩お邪魔した目白のお蕎麦屋さん「吉祥庵」でのもの。母方の祖母に最後にご馳走して差し上げられた、思い出の蕎麦屋さんです。改めて食べに来て、その確かな蕎麦の味と、江戸の地酒「丸真正宗」に舌鼓を打ちました。 お盆を迎え…

男子水泳400mメドレーリレーに見る「小さな団体戦」の戦い方

先週は束の間の夏休みを頂いていました。今や佳境となってきたロンドン五輪の中継を楽しまれている方もたくさんいらっしゃることと思います。私もスポーツ観戦大好きなので、睡眠不足にならない程度に楽しんでいます。 <プロとしての個の力をうまく結集した…

「嬉しい悲鳴」の1週間

先週は、MessageLeafにとって記念すべき週となりました。 一つは、日経ビジネスに紹介記事が掲載されたこと、そして、もう一つはチームメートの倉貫さんが、初めて自身のブログでMessageLeafの紹介をしたこと、です。 特に後者の反響は大きかったようで、掲…

MessageLeafの「ミッション」と「ビジョン」

先週から、MessageLeafの「ミッション」・「ビジョン」が何か、ということについてチームで真剣に議論してきました。 ミッションと言えば、有名なのはGoogleですね。 Google's mission is to organize the world's information and make it universally acce…

未知との遭遇

昨日から、FacebookやTwitterでの写真を↓に変えました。北海道のニセコで撮ったもので、MessageLeafらしく葉っぱたっぷりの写真です。ただでさえ、緑豊かなニセコの夏。その中で砂利道を分け入ってカメラマンさんが連れて行ってくれた秘密のスポットだけあっ…

エゴと公共善の同期~まつもとゆきひろさんインタビュー記事より~

まつもとゆきひろさんの「エンジニアtype」でのインタビュー記事が文句なしに素晴らしいと感じました。 http://engineer.typemag.jp/keyperson/2012/07/matz.php 特に共感できたのが↓の下りです。 >> (「少々意地悪な問いですが、一般的に、自ら何かを生…

大切なのは、データか勘か

先日、とある雑誌の取材の中で、ちょっと興味深い質問がありました。それは、“ピボット”(開発途上での方針転換)が「データドリブンの決断」か「感性(というか、“勘”)の決断」か、という話です。結論から言うと、僕は後者の要素がより強いと思っています…

「MessageLeaf」α版公式ローンチ

本日、MessageLeafの運営母体となる会社、「株式会社MessageLeaf」を開発パートナーのソニックガーデンさんと共に設立しました。それと共に、α版としてのMessageLeafも正式公開となります。 初回のブログエントリー(http://messageleaf.hatenablog.com/entr…

ソニックガーデンさんとの仕事(3):超効率的なプロジェクト運営手法

今回は、ソニックガーデンさん(http://www.sonicgarden.jp/)と一緒に仕事をしていて「良いな」と感じている3つの点、 ・「価値観や思考スタイルが根っこの部分で共通していること」 ・「パートナーとしての関係性を築けていること」 ・「プロジェクト運営…

ソニックガーデンさんとの仕事(2):パートナーとしての関係性

前回エントリーで、MessageLeafの開発を共に行なっているソニックガーデンさん(http://www.sonicgarden.jp/)と一緒に仕事をしていて「良いな」と感じている3つの点、 ・「価値観や思考スタイルが根っこの部分で共通していること」 ・「パートナーとしての…

■ソニックガーデンさんとの仕事(1)

以前のエントリーでも少し紹介しましたが、MessageLeafの開発はソニックガーデンさん(http://www.sonicgarden.jp/)と一緒にやっています。 ソニックガーデンは「納品のない受託開発」という非常に斬新なコンセプトで、2011年にスタートした新進気鋭のソフ…

2度目のピボット~読み手設置から書き手設置のツールへの再帰~

前回、1度目のピボット(方針転換)について書きました。2度目は実はつい最近、4月初めのことです。 <昼食会が転換点> 2月に基本機能が完成したChromeExtentionを、何人かの友人に声をかけさせて頂いて、実際に使ってもらい始めました。この段階のツールは…