「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

MessageLeafの立上げ日誌、開設します

自分が他の人のウェブサイトを見ている時のことを想像してみて下さい。

ちょっとコメントしたいな、という思いがよぎることがあっても、実際にコメント欄にコメントを書きこむこと、なかなかないですよね?

 

なぜかって、名前やメールアドレスをわざわざ入れるのが手間だったり、他の人に自分の投稿が見られることに違和感があったり等、心理的なハードルが確実にあります。それに、そもそもコメント欄自体が無かったりすることもままありますし。

 

でもこれ、もったいないことだと思います。せっかく、読み手の人がそのコンテンツを見て何か思うところがあったのに、それが書き手に伝わり切らない。もちろん、FacebookTwitterなどのソーシャルメディアのおかげで、「いいね!」されたり「Tweet」されたり、はてなだったらブックマークされたりというような形で伝わることはあるのですが、そこにはストレートな双方向のやりとりはありません。

 

世の中、ソーシャルメディアの時代と言われています。でも、何でもソーシャルにしてしまおうという流れがあるからこそ、敢えて、「閉じたコミュニケーション」を大事にしたい。

 

私たちは、たとえちょっとしたものであっても、ウェブサイトの作り手と読み手の間で想いのこもったメッセージが交わされて、新しい「あなたと私の関係」があちこちにできる、そんな世界を創りたいなと思っています。そのためのツールが、「MessageLeaf」。

 

このブログでは、「MessageLeaf」の開発から事業立ち上げまでの日々を綴っていきたいと思います。

完全に同時進行とはいかないかもしれませんが、それでもなるべく起きていることに近いことを、そしてプロダクトオーナーとしての率直な想いを綴っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。