読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

「嬉しい悲鳴」の1週間

先週は、MessageLeafにとって記念すべき週となりました。

 

一つは、日経ビジネスに紹介記事が掲載されたこと、そして、もう一つはチームメートの倉貫さんが、初めて自身のブログでMessageLeafの紹介をしたこと、です。

特に後者の反響は大きかったようで、掲載後2-3日は頂いたリーフや設置リクエストの対応でチーム全員が大わらわ。まさに、「嬉しい悲鳴」を上げていた1週間でした。結果として、Facebookページの「いいね!」の数が130を超え、登録ユーザーの数も160を超えてきました。

 

ユーザーの数が増えるのはもちろん嬉しいのですが、さらにありがたかったのが、頂いたリーフの暖かいメッセージ一つ一つに励まされたことです!

特に嬉しかったのが、MessageLeafを実際に設置していただいたユーザーの方から頂いた、「"リーフをもらうと想像していたよりも嬉しい!ということです。"というのを実感しております。」というリーフ。自分たちが感じた良さを同じように感じて頂けるユーザーがちゃんといらっしゃるのを知るだけで、大いに勇気づけられます。

 

自らが本当に欲しいと思うものを創る、というのは起業の鉄則の一つだと思います。今回、多くの皆さまからリーフを頂いて対応を進める中で気づいた新たな内なるニーズを、今後しっかり形にしていきますので、どうかご期待ください。