読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

MessageLeaf(メッセージリーフ)、本日正式公開!

MessageLeaf」を本日正式公開しました!

 7月のα版ローンチ以後、招待制で80程度のサイトで設置、運用して頂いていましたが、このたびいよいよ正式版をローンチしました。

 

いくつか今までと違う点を並べますと。。。

 

・フロントページ(http://ja.messageleaf.jp/をリニューアルして、デザインを一新

↓のような感じで、綺麗に仕上がりました。

 

f:id:healthsolutions:20121010220443j:plain

 

・サイトに設置を希望する方はフロントページから自由に設置が可能に

今までは招待制で、逐一連絡をして頂いてやりとりしながら設置する形でしたが、今後はどなたでもご自由に設置して頂けるようになります。

上の絵の「サイトに設置する」ボタンが入口です。

 

・サイトオーナーのアカウント名と写真を自由に設定可能に

これが今回最も意味が大きい変更かもしれません。α版ではサイトオーナー側も読者にFacebookアカウント名と顔写真がオープンになっていました。しかしながら、ちきりんさんが典型ですが、匿名で書かれているブロガーも大勢いらっしゃいます。そうした方にとっては、読者に対してFacebookアカウント名や写真を出すというのはあり得ない話なので、今回そのニーズに対応しました。

読者側は作者にFacebookアカウント名と写真をオープンにしなければならないのに、不公平ではないかと考えられる方もいるかもしれません。私たちは、コンテンツを作っている作者側はそこに労力とリスクをかけているのだから、それで良いと考えました。ただし、あるサイトで作者の立場の人も、別のサイトでは読者なわけですから、読者としてメッセージを送る場合はしっかりFacebookアカウント名と写真をオープンにして頂きます。なので、どんな方でもMessageLeafを使って頂く際にはFacebookアカウントでのサインインをして頂くというわけです。

(本機能は問題が生じたため、実装できておりません。1週間ほど目途にお待ちいただきたくお願いいたします<10/11追記>) 

 

まだまだ改良を重ね続けていきますが、そのためにも皆様からのフィードバックが何よりです。ちょっとしたことでも構いませんので、お気づきの点あれば、是非、MessageLeafを使ってフィードバックお願いいたします!!