読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

4つの新機能の追加

ニュース

先週のローンチに引き続き、新機能を本日リリースしました。主な変更点は以下の4つです。 

変更点①:「サイトオーナーの管理画面デザインを更新」

変更点②:「サイトオーナーのアカウント名と写真を自由に設定可能に」

変更点③:「メッセージの内容をメール上で全文確認可能に」

変更点④:「iPhoneを使ってのメッセージの閲覧・返信が可能に」

 

変更点①:「サイトオーナーの管理画面デザインを更新」

サイトオーナーがメッセージを管理する画面を↓のような形にデザイン変更しました。今まではこの管理画面、あまり目立たない存在だったのですけど、後述にもありますように今回の変更でオーナーさんにとって主要なツールになってきます。

 

f:id:healthsolutions:20121016224002j:plain

 

変更点②:「サイトオーナーのアカウント名と写真を自由に設定可能に」

ローンチ時の積み残し分です。α版ではサイトオーナー側も読者にFacebookアカウント名と顔写真がオープンになっていました。しかしながら、ちきりんさんが典型ですが、匿名で書かれているブロガーも大勢いらっしゃいます。そうした方にとっては、読者に対してFacebookアカウント名や写真を出すというのはあり得ない話なので、今回そのニーズに対応しました。

上記管理画面の題名下にある青字の「設定」をクリックすると、↓の画面になります。ここでユーザー名と画像を自由に設定して頂けるようになりました。

 

f:id:healthsolutions:20121016224051j:plain

 

変更点③:「メッセージの内容をメール上で全文確認可能に」

MessageLeafでメッセージが入った場合、今まではメールで通知されてメッセージの一部のみが表示され、全文を確認するにはリンク先(メッセージが入った該当サイトのページ)へ飛ぶ形になっていましたが、今回の改定でメールで全文が確認できるようになりました。

 

変更点④:「iPhoneを使ってのメッセージの閲覧・返信が可能に」

さらにメール内のリンク先を、該当サイトのページから管理画面に変更しました。ここで、過去のメッセージのやり取りを確認したり返信をしたりすることができます。

そして、オーナーさんにとってのGoodNewsは、今回、管理画面をiPhoneビュー対応したことによって、この一連の作業をiPhone上で完結できるようになりました。iPhone上でリンク先をクリックすると↓のような画面になります。

 

f:id:healthsolutions:20121017104608p:plain

 

 

なお、今までのように自サイトの右下Box内でのやりとりがしっくりくる方は、該当ページのリンクもメールに入っていますので、そちらでも管理は可能です。ただし、こちらはiPhoneでは表示されませんので、PCのみということになります。

 

今回のリリースで、個人ユーザーさんレベルの使い勝手は相当良くなるのではないかと感じています。使って頂いてみて、是非またフィードバック頂けましたら幸いです。