読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

1日にお願いメール100件を1年続ける愚直さを見習おう

少々ブログがご無沙汰してしまいました。この2週間、一時的に仕事の波があり得ないくらいに重なり、久しぶりにブログ書く時間がとれない状況になってしまったからです。今日からまた通常モードに戻ります。

 

さて、今日は改めて読んで衝撃を覚えたブログエントリーについて書きます。

TokyoOtakuModeの立上げ・運営に携われているhajimeatakaさんのブログ「パパパパ」の1015日エントリー「Webサービスの立ち上げにまつわる話」(http://www.paji.me/entry/2012/10/15/112446)のことです。 

hajimeatakaさんがこれまで立ち上げてこられた多くのWebサービスの中で、ゲームブログランキングというサービスの立ち上げ時の経験について書かれています。その中で、↓の下りにはっとさせられました。

 

>>

結論はひたすらブログ運営者にコンタクトを取って遊びに来ませんか?とメールすること。11通文面を考えて1100通、365日毎日続けたのでした。参加者が増えると、各ブログでランキングバナーが表示されるので、アクセスが伸びていきます。結果、アクティブで15,000を超えるブログ参加者を集めて、ゲームに特化したブログランキングサイトとしては確固たる地位を確立できたのでした。

 

こうしたWebサービス運営の裏側(あるいは白鳥が水面下で足をバタバタしている的な話)はWebサービスの成功要因の1つとして、あまり語られることはないのですが、こうした泥臭いタスクまで実行できるかどうかが、成否を決めるカギだったりするのではないかと個人的には思います。

>>

f:id:healthsolutions:20121030215921j:plain

 

似たようなことをやったことある方ならわかると思いますが、実際にきちんと文面を考えてメールを一日100通送るというのは並大抵の話ではないです。個人的にはお願い系のメールを送ったことは、一日に30-40通ならありますし、年賀状にメッセージを添えて書いている時は確かに100を超える数は書いていますが、あれと同じようなことを365日本当にやりきるのはすごい。

 

僕自身、MessageLeafを広めるために、プロダクトオーナーとしてこの「愚直さ」がまだまだ足りないなと素直に思えました。実際問題、MessageLeafはブログオーナーの方に置いて頂いてこそナンボの世界であるのは、ゲームブログランキングと同じ話ですので。ここから先は、口(文章)ではなく行動こそが全てですね。愚直にやります!