読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

新機能&デザインリリースのお知らせ

本日、新機能およびデザインをリリースしましたのでお知らせいたします。 

今回のポイントは以下の3つです。

 

<ポイント①:スマホ・タブレットでの表示・投稿が可能に>

MessageLeafは、今まで読者がスマホやタブレットで設置ウェブサイトを閲覧した際には表示されないようにしていました。サービス開始当初は表示できるようにしていたのですが、既存の仕様だと、特にスマホの場合はポップアップされた際にガジェットが画面を覆う面積が大きいという問題と、読者がその場でメッセージを入力するには入力画面が小さすぎるという2つの問題がありました。

今回、ひとまず後者の問題を解決し、使用して頂くことを優先いたしました。ガジェットの大きさにつきましては、引き続き検討を重ねていきます。

 

~スマホでのガジェット画像~

 

f:id:healthsolutions:20121114151952p:plain

*スマホ専用ビューのサイトに関しては、残念ながら表示されません

 

~スマホでのガジェット画像(拡大時)~

 

f:id:healthsolutions:20121114152058p:plain

 

 

「このサイトにメッセージを送る」ボタンを押すと入力画面が別画面で立ち上がります。あとはメッセージを入力して送信するだけです。

~入力画面画像~

 

f:id:healthsolutions:20121114152118p:plain

 

 

<ポイント②:ポップアップの場所が左下も可能に>

今まで右下からMessageLeafのガジェットがニョキっと「生えてくる」感じのポップアップでしたが、左下から生えるオプションも付けました。画面にするとこんな感じです。

 

~左下ポップアップ画像~

 

f:id:healthsolutions:20121114152211j:plain

サイトオーナーさんによっては、右下は別のツールを置きたいという方もいらっしゃるので、そのような方は今回のオプションをぜひご利用ください。

 

<ポイント③:ガジェットのデザイン変更>

MessageLeafのガジェットのデザインも↓のように変更しました。

左が旧ガジェット画像、右が新ガジェット画像です。

f:id:healthsolutions:20121114152251j:plain

 

見ておわかりのように、角がとれて丸くなったこと、枠線がとれたこと、ロゴが変わったこと、拡大/縮小のボタンのスタイルが変わったことの4つが変更点です。
また、色ごとに微妙に違っていた文字フォントを統一したり、色のオプションも若干変更したりしています。 

既に使って頂いているオーナーの皆さまにつきましては、背景色は以前のものがそのまま残っていますが、その他は現仕様に自動的に変更となっています。背景色の変更を希望される場合、http://www.messageleaf.jp/ の画面から、↓のようにお使いのサイトのデザインを変更します。

 

www画面右側中段~

 

f:id:healthsolutions:20121114180915p:plain

 

今回のリリースで、より多くの皆さまに親しんで使って頂けることを願っております。

ご感想・ご意見あります場合は、是非、画面右下のMessageLeafからお寄せください。