読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~

「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の開発から事業立ち上げに至る日々を綴ります。 Twitterアカウント:@acesuzuki

MessageLeafのガジェットデザインと動きの変更

久しぶりにMessageLeafの機能変更のお知らせです。

 

設置して頂いているサイトオーナーの方々には別途お知らせしていますが、ガジェットのデザインと動きを変更しました。実は3週間ほど前に一旦変更を行ない、今週更に変更しています。

一連の変更の内容は、主に以下の2点です。

 

1)ガジェットの自動オープン機能を停止し、ページ閲覧の際に動きを少しだけ付ける (ガジェット内の文字が3-4秒ほどゆっくり揺れます)ようにしました。興味のある方は是非このページの下まで読んで、動きを確認してみてください。

2)ガジェット内の文字を、現状の「MessageLeaf」固定からオーナーによって編集可能としました。また、デフォルトは「この記事の感想を送る」としました。

f:id:healthsolutions:20130621191222j:plain

 

自動オープン機能を止めたのは、特にスマホ上で閲覧するときなどに、ガジェットが覆う面積があまりにも大きいという点を解消したかったためです。最初の変更では、何も動きを付けないことにしたのですが、あまりにも目立たないからかメッセージが送られる件数が極端に減少したため、少し動きを付けることにしました。

また、ガジェット内の文字は、MessageLeafのことを知っている方以外は何をするツールなのかが一目でわからないため、変更することとしました。とはいえ、一種類の文言だとサイトによってはちょっと合わないというケースもあるので、サイトオーナーの方が自分で変更できるようにしました。

 

 

今回の変更で、新たにより多くの方にMessageLeafを試して頂く機会が増えるのを楽しみにしています。